お客様より、よくいただくご質問です。
発送について
Q. 注文後、発送までどれくらいかかりますか?
A. ご注文の商品によって発送までにいただくお時間が変わります。詳しくは、こちらをご覧下さい。 配送について
Q. よしま農園のお漬物は、お野菜に同梱できないのですか?
A. 当店から発送できる商品とよしま農園から直送となる商品がございます。当店から発送できる商品につきましては、商品名に「【当店から発送】」、よしま農園から直送となる商品には「【産地直送】」と記載しております。「【当店から発送】」と記載のある商品のみ(当店から発送する)お野菜に同梱可能となります。
Q. 商品を直接取りに行くことは可能ですか?
A. 可能です。ご注文の際、その旨をメッセージ欄にてご連絡下さい。
Q.宅配業者を選ぶことは可能ですか?
A. 当店では、佐川急便とクロネコヤマトの二つを利用しています。基本的には当店にて最適な方を選択させていただきます。ただし、常温で発送の場合のみ、どちらかを選んでいただくことが可能です。ご希望がございましたら、ご注文の際、メッセージ欄にご希望の宅配業者名をご記載下さい。(ex.クロネコヤマトでの発送希望。)クール便の場合は、クロネコヤマトのみとなります。
Q. クール便指定の商品を常温で発送することはできますか?
A. 可能ですが、お勧めはしません。ご希望の場合は、ご注文の際、メッセージ欄に「常温発送希望 等」ご記載下さい。その場合、到着時の高温によると思われる傷みが発生していても補償の対象外となりますので、その点をご了承下さい。
Q. クール便と常温便の商品を一緒に注文したのですが、同梱できるでしょうか?
A. 可能です。クール便と常温便の商品を一緒にご注文いただいた場合は、同梱してクール便で発送させていただきます。ご注文の際システムの都合上、クール便と常温便の送料が合算して表示されますが、後ほどメールにて送料を訂正させていただきます。
Q. 1回の注文に送料が複数ついてしまうのはなぜですか?
A. 当店の1梱包の最大サイズが宅配便の100サイズ(縦×横×高さの3辺の合計が100cm以下)となります。ご注文いただいた商品が100サイズに収まらない場合は、複数個のお荷物になり、送料が複数個付くことになります。商品名に【v○○○】という数字の記載があり、その数字の合計が9000を超えると複数個のお荷物になります。ただし、9000を超えていても1梱包で収まる場合があり、その場合は1梱包の送料に訂正させていただきます。詳しくは、こちらをご覧下さい。 送料について
商品について
Q. 無施肥無農薬栽培と無肥料・自然栽培の違いは何ですか?
A.どちらも無肥料・無農薬で栽培した農産物となります。大きな違いとしては、『無施肥無農薬栽培』には、認証制度があるということです。NPO無施肥無農薬栽培調査研究会(以下、無肥研[むひけん])という認証団体があり、この無肥研の認証を受けた畑で採れた農作物のみが無施肥無農薬栽培農産物となります。無肥研の認証を受けていない農産物を『無肥料・自然栽培』として区別して、販売しております。
Q. 売り切れのお野菜が多いのですが…
A. 肥料を施さない分自然におう部分とても大きいのです。そのため、それぞれのお野菜の「旬」と言われる時期にしか取れないため、販売している時期は、極限られています。また、旬の時期であっても、日持ちのしない葉物のお野菜などは在庫をたくさん持ちません。そのような理由から、売り切れのお野菜が多くなっております。また販売中のお野菜は、できるだけ各カテゴリーの前の方に並べております。
Q. お野菜の予約はできますか?
A. ご予約をご希望の場合は、メールまたはお電話にてご連絡ください。入荷しましたら、お知らせいたします。また、売り切れとなっている商品のページに「再入荷お知らせ申し込み」がございますので、そちらにご登録いただきましたら、販売再開時にお客様にメールにて通知が届きます。
Q. 固定種のお野菜ばかりですか?
A. 当店で販売していますお野菜は、固定種、自家採種、F1種全てございます。それぞれの販売ページに種子の記載の無いものにつきましては、お問い合わせ下さい。種子についての当店の考え方はこちらをご覧下さい。 種子について
ポイントの付与について
Q. 購入した商品のポイントが付いていないのですが?
A. システムの都合上。ポイントの付与作業は手作業で行っております。そのためポイント付与まで1ヶ月程度お時間をいただいております。