お客様より、よくいただくご質問です。
お支払いについて
Q. 支払い方法は何がありますか?
A. 銀行振込、郵便振替、代金引換便、クレジットカード決済よりご選択いただけます。詳しくは、こちらをご覧下さい。 お支払い方法について
Q. 口座振込の場合、いつまでに振り込めばいいですか?
A. お振込みは、ご注文確認メールを送信後、1週間以内にお願いいたします。
発送について
Q. 注文後、発送までどれくらいかかりますか?
A. ご注文の商品によって発送までにいただくお時間が変わります。詳しくは、こちらをご覧下さい。 配送について
Q. よしま農園のお漬物は、お野菜に同梱できないのですか?
A. 製造元のよしま農園より直送となります。当店より発送いたしますお野菜との同梱はできません。
Q. 商品を直接取りに行くことは可能ですか?
A. 可能です。ご注文の際、その旨をメッセージ欄にてご連絡下さい。
Q.宅配業者を選ぶことは可能ですか?
A. 可能です。当店では佐川急便またはクロネコヤマトを利用しております。ご希望がございましたら、ご注文の際、メッセージ欄にご希望の宅配業者名をご記載下さい。(ex.クロネコヤマトでの発送希望。)
商品について
Q. 無施肥無農薬栽培と無肥料・自然栽培の違いは何ですか?
A.どちらも無肥料・無農薬で栽培した農産物となります。大きな違いとしては、『無施肥無農薬栽培』には、認証制度があるということです。NPO無施肥無農薬栽培調査研究会(以下、無肥研[むひけん])という認証団体があり、この無肥研の認証を受けた畑で採れた農作物のみが無施肥無農薬栽培農産物となります。無肥研の認証を受けていない農産物を『無肥料・自然栽培』として区別して、販売しております。
Q. 売り切れのお野菜が多いのですが…
A. 肥料を施さない分自然におう部分とても大きいのです。そのため、それぞれのお野菜の「旬」と言われる時期にしか取れないため、販売している時期は、極限られています。また、旬の時期であっても、日持ちのしない葉物のお野菜などは在庫をたくさん持ちません。そのような理由から、売り切れのお野菜が多くなっております。また販売中のお野菜は、できるだけ各カテゴリーの前の方に並べております。
Q. お野菜の予約はできますか?
A. それぞれのお野菜の販売ページからご予約いただけます。また、メールやFAX、お電話でご連絡いただいても結構です。(お名前、ご予約いただくお野菜、ご連絡先をお知らせ下さい。)
Q. 堆肥(たいひ)も入れないのですか?
A. 堆肥も入れずに栽培します。田んぼや畑には、人為的には一切、何も入れません。
Q. 産地はどこですか?
A. 当店に入荷するお野菜や果物は、主に京都府、滋賀県、三重県、和歌山県、高知県、長崎県、熊本県、佐賀県、岐阜県、長野県、北海道となります。生産者は、年々増えておりますので、今後、もっと全国から入荷してくると思います。
ポイントの付与について
Q. 購入した商品のポイントが付いていないのですが?
A. システムの都合上。ポイントの付与作業は手作業で行っております。そのためポイント付与まで1ヶ月程度お時間をいただいております。
●定期宅配について
Q. お試しで購入はできないのですか?
A. こちらでご注文いただけます。 【無施肥無農薬栽培】旬のお野菜・果物の定期宅配をスポット購入
Q. アレルギーで食べられない物があるのですが…
A. 基本的には、セットの中身をご指定いただくことはできません。しかし、アレルギーなどにより食べることのできない作物がある場合には、できる限り対応させていただきます。 無施肥無農薬栽培の作物は、アレルギーがあっても食べられる場合がありますので、試していただくのも良いかも知れません。
Q. 毎回ではなく数回分まとめてお支払いはできますか?
A. 先払いでのまとめ払いは、可能です。ご注文後、お申し出下さい。
Q. クレジットカード決済は利用できますか?
A. 別途、お手続きが必要となりますが、可能です。ご注文いただいた後、初回のお野菜セットを発送後、メールにてご案内させていただきます。そちらのメールにしたがって、お手続きをお願いいたします。
Q. 定期宅配のお休みはできますか?
A. 発送の前週の金曜日までにご連絡いただきましたら、対応させていただきます。
Q. 中止する場合は、いつまでに連絡すればいいですか?
A. 3回目以降いつでも中止はできますが、中止されます前々週の金曜日までにご連絡下さい。
|